お気に入り お気に入り 閲覧履歴 閲覧履歴

お客様の賃貸入居審査、通します!

入居審査に借金は影響する?入居審査に落ちた人はゼロ賃貸へご相談ください!

入居審査に借金は影響する?入居審査に落ちた人はゼロ賃貸へご相談ください!



多くの人が賃貸物件の入居審査に際して、借金の有無が影響するかについて気になるでしょう。


審査を行う保証会社は、独自の審査基準を持っているため、クレジットカードやカードローンの支払い遅延歴がある場合、注意が必要です。


この記事では、借金が賃貸審査にどのような影響を与えるか、入居審査で不合格になる可能性があるケースなどを解説します。


賃貸物件への引っ越しを考えていて、かつ借金があることで心配している方は、ぜひ参考にしてください。


入居審査に借金は関係するのか


まず、借金の有無が賃貸物件の入居審査にどのような影響を与えるか解説します。


借金の有無は審査の影響を受けにくい

一般的に、借金があるかどうかは入居審査において大きな影響を受けることは少ないです。


入居審査においては、主に家賃の支払い能力や入居者の信用度などが重要視されます。

年収や雇用形態などが審査の対象となり、これらの要素が安定している場合、借金があっても問題なく審査を通過することが多いです。


ただし、利用する保証会社によって審査基準は異なり、中にはクレジットカードの滞納歴などが審査対象になる場合もあります。

そのため、保証会社によっては借金の有無が審査結果に影響を与える可能性もある点に留意が必要です。


保証会社の選定に注意が必要

賃貸物件の入居審査で落ちる理由は借金だけではなく、他にもさまざまな要因が影響します。

ただし、借金が審査に影響を及ぼす可能性があるとしても、全ての保証会社が同じ基準で審査を行うわけではありません。


保証会社によっては、借金があることを問題視せずに他の要素を重視する場合もあります。

逆に、借金があることを重要視する保証会社も存在するかもしれません。


そのため、賃貸物件の入居を希望する際には、保証会社の審査基準を事前に確認し、自身の状況に合った物件や保証会社を選ぶことが大切です。

まとめると、借金の有無は賃貸物件の入居審査にはあまり直接的な影響を与えにくいことが一般的ですが、保証会社によっては影響を受ける可能性もあるため、慎重な審査基準の確認と保証会社の選定が重要です。



借金の有無は不動産会社に伝えましょう

借金の有無は賃貸審査に大きな影響がない場合が多いものの、中には厳しい保証会社もあります。


保証会社が選べる物件の場合は、借金があることを不動産会社に正直に伝え、比較的に審査を通過しやすい保証会社を選びましょう。


事前に借金があることを不動産会社の担当者に伝えておけば、適切なアドバイスをもらえたり、審査が通りやすい家賃保証会社を利用するといった配慮してくれる可能性があります。

借金を隠さずにきちんと報告することで、物件選びもスムーズになり賃貸審査に落ちるリスクを回避できるでしょう。


ゼロ賃貸では、借金がある方のお部屋探しも得意としております。

なんばで14年以上、不動産業を営んできた実績から、通常の不動産会社では審査を通すことが難しい方でも、安心してお部屋を借りていただくことができます。


借金があることが原因で、審査に落ちてしまった方もご相談ください。

お問い合わせは24時間対応のLINE問い合わせが便利です♪


入居審査に関する関連記事

日本セーフティ★おすすめの家賃保証会社をご紹介

全保連★おすすめの家賃保証会社をご紹介②

近畿保証サービス★おすすめの家賃保証会社をご紹介③

ジェイリース★おすすめの家賃保証会社をご紹介④

エポス(ROOM iD)★おすすめの家賃保証会社をご紹介⑤

賃貸の入居審査で落ちる理由は?不安な方はゼロ賃貸におまかせ!