お気に入り お気に入り 閲覧履歴 閲覧履歴

お客様の賃貸入居審査、通します!

賃貸の入居審査で落ちる理由は?不安な方はゼロ賃貸におまかせ!

賃貸の入居審査で落ちる理由は?不安な方はゼロ賃貸におまかせ!



賃貸の入居審査に落ちてしまう理由は様々です。

本コラムでは、よくある理由とその詳細についてご紹介します。


収入が足りない、または安定していない場合

入居者の月々の収入は家賃や生活費を支払うための重要な要素です。

入居審査においては、入居希望者の月収とその安定性を確認されます。

管理会社からすれば、収入が少なかったり、安定していない人は家賃滞納になる可能性が高いと判断するためです。


信用情報の問題

クレジットスコアや信用情報は、入居審査の判断基準になります。

過去に債務を滞納したことがある、ブラックリストに載っている場合、審査に落ちる可能性が高まります。

家賃の回収は大家さんと管理会社にとって最も重要な要素といったも過言ではありません。

過去にお金に関するよくない実績がある人を避けるのは当然ですね。


前の賃貸居住歴の問題

以前に住んでいた賃貸物件でのトラブルや問題があった場合、審査に影響を及ぼす可能性があります。

マンションやアパートには、数多くの入居者が住んでいるため、迷惑をかける可能性がある人の入居が断られるのは当たり前です。


保証人の不備

保証人の用意が求められる場合、保証人の収入や信用情報も審査されます。

その保証人の信用に傷がある、収入が少ない・不安定な場合審査が通過しづらくなります。

本人による家賃の支払いができなくなった際には代わりに保証人へ請求することになりますが、保証人の信用がないともしもの時に家賃の回収ができなくなるリスクがあるため、審査に通りにくくなります。


提出書類の不足または不正確な情報

審査に必要な情報を不足させたり、書類に誤った情報を記載したりすると、審査が遅れるか、通過しない可能性が高まります。

記入漏れで審査が遅れてしまうだけならまだましですが、嘘の情報を記載してそれがバレてしまった場合などは審査に落ちてしまいます。


過去の犯罪歴

他の入居者の安全性を重視し、過去の犯罪歴を確認されることがあります。

大きな犯罪歴がある場合、名前をインターネット上で検索すると、ニュースやSNS等のWEBページが見つかる可能性があり、審査に落ちる可能性があります。


入居審査に落ちる理由に当てはまる人はご相談ください!

ゼロ賃貸は大阪のなんばで14年間、お部屋探しのお手伝いをさせていただております。

他の不動産会社に相談して、入居審査に落ちてしまったという人でもご安心ください。

当店では、豊富な実績で培ったノウハウを使って、審査に通りにくい人でもお部屋を借りていただくことができます。


お部屋探しのお問い合わせは公式LINEが便利です♪