お気に入り お気に入り 閲覧履歴 閲覧履歴

お客様の賃貸入居審査、通します!

連帯保証人がいないと部屋は借りられない?【外国人の賃貸事情】

連帯保証人がいないと部屋は借りられない?【外国人の賃貸事情】

外国人の方が、日本で賃貸物件を借りるのは日本人の場合よりも難しい場合があります。

この記事では、外国人が日本で賃貸物件を借りる際のルールの違いや保証人探しのポイントをご紹介します。

外国人の保証人探しは困難を極める

日本において賃貸の保証人は「日本人であること」と「一定の収入があること」が要件で、親族が海外にいるほとんどの外国人は保証人を見つけることが難しくなっています。

ビジネスや留学などの場合、会社や学校に相談をすることにより解決するケースもありますが、個人で知人ほどの関係性の人で保証人をたてることは難しいでしょう。

海外と日本の賃貸保証人制度の違い

日本と海外では賃貸の慣習に違いがあることがあります。

例えば礼金や、数年に一度物件に対する更新料を払わなければならないということ、敷金が全額返らないということは外国人にとって理解しがたいといえるでしょう。

外国人が日本で物件を借りる際に注意する点とは?

入居審査に通るためには、以下の事項が重要となります。

・連帯保証人がいる

・在留カードを所持している

・日本での在留資格を所持している

・家賃の支払い能力がある

・オーナーや大家と意思疎通がとれる

連帯保証人がいない時は保証会社を利用してみる

連帯保証人は家族や親戚、または外国の方の場合は日本語が上手な友人や日本人の友人などにお願いすることになります。

しかし、さまざまな事情から、連帯保証人を用意できない場合もあるでしょう。

そのような方のために、日本では外国人でも連帯保証人になってくれる保証会社があるので、

一度保証会社をリサーチしてみるといいかもしれません。


外国人と連帯保証人についてのまとめ

海外とは違い、日本では独自のルールに基づいて賃貸物件契約が日々行われています。

外国では礼金や更新料といった馴染みのないもの等この記事を通じて知っていただけたのではないでしょうか。

日本で保証人が見つからない場合、「保証人不要の物件を探す」「家賃保証会社を利用する」というのが一般的です。


大阪で保証人がおらずお困りの方は当店まで一度ご相談ください!

公式LINEでのお問い合わせ(24時間対応)が便利ですので、お気軽にご連絡ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓

保証人なしでお引越しできるか聞いてみる