お気に入り お気に入り 閲覧履歴 閲覧履歴

お客様の賃貸入居審査、通します!

無職でも連帯保証人なしで賃貸物件が借りられます!

無職でも連帯保証人なしで賃貸物件が借りられます!

賃貸物件の入居審査時に、無職であることが理由で落ちてしまうことが多いのが現実です。

そのため、無職の方は入居審査でチェックされるポイントを事前に押さえておく必要があります。

今回は、無職の方が部屋を探す際に押さえておくべきポイントについて解説します。

入居審査時に確認されるポイント

賃貸物件を借りるためには、入居審査を通過する必要があります。

入居審査では、入居者が家賃を支払えるかどうかや、他の入居者とトラブルを起こすことがないかなどが確認されます。

入居審査の基準は、大家さんや管理会社によって異なりますが、基本的には家賃の支払い能力や連帯保証人の有無、入居者本人の人柄などが重要視されます。

無職でも家は借りられるの?

入居審査時に確認されるポイントで「入居者が家賃を支払えるかどうか」がありましたが、無職の方は収入がないので審査が通らないのでしょうか?

もちろんそんなことはありませんが、無職で収入がないことが審査のハードルを上げてしまう可能性はあります。

では、審査に通るにはどうすれば良いのでしょうか?

預貯金審査を利用する

一時的に病気やケガなどで無職になっている場合は、預貯金審査を利用して入居審査を通過することができます。

預貯金審査とは、現在の収入がなくても、預貯金残高を提出することで審査を合格する方法です。

家賃2年分程度の預貯金があることが目安とされるため、申し込み前に十分な準備をすることが重要です。

家賃1年分を前払いする

家賃1年分を前払いすることで、賃貸借契約を結ぶこともできます。

収入がなく審査に合格できる不安な場合は、前払いが可能かどうか、不動産会社のスタッフに相談してみましょう。

無職の入居審査で連帯保証人がいない場合は?

連帯保証人を用意できない場合には、保証会社を利用する方法があります。

保証会社と契約をしておくと、入居者が家賃を支払えない場合でも保証会社が代わりに支払ってくれるため、入居者としても家主側としても非常に安心です。

保証会社を利用することで、無職の方でも賃貸契約を結ぶことができますが、その利用料として契約時家賃の50~100%程度と、1~2年ごとに更新料の1万円ほどがかかります。

保証会社の審査にも通る必要がありますが、これまで家賃を滞納したことがなければ審査を通過する可能性は高いでしょう。

保証会社は自分で選ぶわけではなく、不動産会社が紹介することが多いのでスタッフに相談してみましょう。

無職の方のお引越しまとめ

収入もなく、連帯保証人もいない無職の方でもお引越しをすることは可能です。

ただし、特殊な対応が必要になりますので、どこの不動産会社でもできるわけではありません。無職の方のお引越しに精通した、一部の限られた不動産会社に相談する必要があります。

大阪なんばで14年の歴史を持つゼロ賃貸なら、入居審査の通過が難しい方のお引越しを非常に得意としているため、無職の方や、保証人の用意や入居審査の通過が難しい水商売の方からのご相談も非常に多いです。


大阪で連帯保証人でお困りの方は当店までご相談ください!

公式LINEでのお問い合わせ(24時間対応)が便利ですので、お気軽にご連絡ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓

保証人なしでお引越しできるか聞いてみる