お気に入り お気に入り 閲覧履歴 閲覧履歴

お客様の賃貸入居審査、通します!

精神障害が理由で入居審査が通らない場合

精神障害が理由で入居審査が通らない場合



日本では、5人に1人が何らかの精神疾患を経験すると言われていますが、残念ながらこのような状況に対する理解や対応は未だ進んでいないようです。

賃貸においては特に、精神疾患を持つ方が入居することが難しいとされがちです。


保証会社の審査は通ったとしても、大家から断られたり、不動産会社が審査可能と言っていたにもかかわらず、結局入居が叶わないケースがよくあります。

初めから精神疾患を理由に拒否してくれた方が、無駄な時間を過ごさなくてよかったまであります。


また、精神的に苦しい状況や住んでいる部屋の退去が迫っている中で、賃貸の入居が決まらないことは、ショックだけでなく時間のロスも大きな問題です。


では、このような状況にどう対処すれば良いのでしょうか?


うつ病などの精神障害でも家賃保証会社なら審査に通る

精神疾患を患っている方でも、多くの場合、家賃保証会社の審査を通過することが可能です。


審査の際には、電話での確認が行われることがありますが、率直に体調などについて答えることが重要です。

保証会社は、その電話での応対や対応の良し悪しを重視する傾向にあるため、電話に出る際は落ち着いて対応しましょう。

また、保証会社からの電話があれば、すぐに折り返すことも大切です。


保証人が必要なのに用意できない場合

保証会社の審査で保証人を立てるよう求められることもあります。

ただ、最初から頼める保証人がいれば苦労しないわけです。


保証人がおらず、そのような状況に直面した場合は、家賃保証会社の変更を不動産業者に相談することが重要です。

家賃保証会社の審査基準は異なるため、別の保証会社での審査が可能であるかもしれません。

うまく調整すれば、保証人なしで審査を通過できる可能性があります!


精神障害の方のお部屋探しもゼロ賃貸へ

当店では無職の方やキャバ嬢やホストの方など、入居審査に不安がある方のお部屋探しも得意としております。

精神障害が理由で他社で断られた方、他社よりもお得にお引越ししたい方もご相談くださいませ!