お気に入り お気に入り 閲覧履歴 閲覧履歴

お客様の賃貸入居審査、通します!

なぜ賃貸の保証人が不要な物件があるのか?不動産会社が解説

なぜ賃貸の保証人が不要な物件があるのか?不動産会社が解説



保証人不要の賃貸物件が存在することに疑問を持つ人は少なくありません。

賃貸の保証人は、賃貸物件を借りた本人の代わりに家賃を支払う義務を負う役割を果たします。

本コラムでは、保証人不要の物件が信頼できるのか、避けるべきなのか、また保証人不要の賃貸物件を探す際のポイントについて解説します。


実は保証人不要の物件がほとんど

賃貸物件を探している際、「保証人不要」という文言を目にすることがあります。

これは保証人を必要としない賃貸物件のことです。

保証人を用意せずとも借りられると聞くと、不安を感じる人もいますが、すべての保証人不要の物件に問題があるわけではありません。

実際に、物件検索のポータルサイトや不動産会社のホームページに掲載されている物件の中には、安心して借りられる保証人不要の物件が多数存在しています。


保証人の代わりに保証会社への加入が基本

保証人不要の賃貸物件でも問題がない最大の理由は、保証会社の存在です。

通常、保証人不要の物件を借りる際には、保証人の代わりに保証会社との契約が求められます。

保証会社の利用により、物件を貸す側はリスクを抑えることができるのです。

そのため、保証人不要の物件に裏や闇があるというケースはほとんどないと言っても過言ではありません。


貸し手側の保証会社を利用するメリット

物件のオーナーさんは、貸した家に住む人からの家賃を重要な収入源としています。

そのため、家賃の支払いが滞ることは貸主にとって大きな問題です。

一般的には、借主が家賃支払いに困難が生じた場合に備えて、保証人を求めることが一般的でした。

しかし、保証会社を利用することで家賃の支払いが滞った際に立て替えを行なってもらえるため、保証人を必要としない不動産業者やオーナーさんが増えています。


保証会社を利用する場合、借り手は保証料を支払う必要があります。

そして、家賃の未払いが生じた場合は保証会社が家賃を立て替えますが、借主の支払い義務がなくなるわけでありません。

この点には留意しなければなりませんが、貸主にとっては保証会社の利用により家賃未払いのリスクが軽減されるため、大きなメリットがあります。


保証人を用意しても、その保証人が家賃を支払うことが保証されるわけではありません。

保証人への請求には時間や手続きがかかることもあります。

一方、保証会社を利用すれば保証人の必要性がなく、家賃の回収がスムーズに行えるため、保証会社の利用を選択する家主が増えていると思われます。


保証人がいない人の賃貸探しはゼロ賃貸へ

当店では無職の方やキャバ嬢やホストの方など、入居審査に不安がある方のお部屋探しを得意としております。

他社で断られた方、他社よりもお得にお引越ししたい方もご相談くださいませ!