お気に入り お気に入り 閲覧履歴 閲覧履歴

お客様の賃貸入居審査、通します!

賃貸審査のアリバイ会社とは?【不動産のウラ話】

賃貸審査のアリバイ会社とは?【不動産のウラ話】


アリバイ会社ってなんなの?

アリバイ会社とは、賃貸審査の際に使用されることがある特殊な会社のことを指します。

賃貸物件を借りる際には、大家や不動産会社が入居者の信用情報や収入状況を審査し、経済状態が安定しているかを確認します。

しかし、キャバ嬢・ホスト・風俗・黒服・メンズエステといった水商売の人や、無職の人は、こちらの審査を通過できない場合があります。


アリバイ会社は、このような方々の勤務先として名前を貸している会社です。

具体的には、アリバイ会社が雇用や収入の証明書を提供し、審査を受ける方の信用情報を隠すことで、審査を通過させることができます。

特に水商売の方など、実際には多くの収入を得ているにも関わらず、職業自体の信用がなく審査が通らないといったお悩みを抱えている人が利用すること多いです。


アリバイ会社がバレる理由

・家賃滞納をした際の督促電話で「そんな人はうちにいない」と言われた

・勤務先に確認に行ったら会社自体存在しなかった。

・管理会社がアリバイ会社に詳しい。

・アリバイ会社の質が良くない。


基本的には、家賃滞納や近隣トラブルなどの問題を起こさない限り、アリバイ会社の利用がバレる可能性は少ないです。

調べればわかることだとしても、入居者全員を一人ひとり調べるといったことはしないからです。


しかし、上述のような問題行動があった際に身元を調べられ、アリバイ会社の利用がバレてしまうケースがあります。

他には、「審査の確認電話の際にアリバイ会社のことを忘れて思わず正直に言ってしまった」「アリバイ会社ではお堅い仕事をしていることになっているのに、審査用の写真が明らかに水商売風のビジュアル」といった本人の凡ミスによってバレてしまうこともあります。


審査を通過するためにアリバイ会社を利用する際の費用

アリバイ会社の利用料金は本当にピンキリで、様々な会社があると言われています。


通常の相場は家賃の50%~100%

実店舗を持っていたり、会社としてきちんと事業を営んでいて、ネットで検索しても会社の情報が充実しているアリバイ会社です。

金額に幅があるのは、家賃が安い物件であったり、難易度の高い物件であると金額に差が出るようです。


お部屋探しでお困りなら審査通過率9割以上のゼロ賃貸へ!

大阪なんばで不動産業を営んで「14年」の豊富な実績があります。

弊社でお部屋をご成約いただくと「仲介手数料無料」でお引越しできるため、とにかく安く引越ししたい!

という方のご好評をいただいております。


一方で、キャバ嬢・ホスト・フリーランス・無職 etc…といった入居審査に通らずにお困りの方々に対しても手厚いサポートを行なっております。

審査や保証人なしで借りられる物件のご紹介や、保証会社の利用による審査の通過などこれまで培ったノウハウをフル活用して、どんな方でもお引越ししていただけます!


お部屋探しのご相談は24時間対応のLINEでのご相談がおすすめです!